2023.07.05
チーム長野
「吉井代表」インタビュー
当グループはこの度、「鈴鹿8時間耐久ロードレース(通称:鈴鹿8耐)」に挑戦する地域密着チーム「信州活性プロジェクト・チーム長野」と2023年6月12日にスポンサー契約を締結致しました。
7月5日(水)・6日(木)に、鈴鹿8耐に参戦するチームによる合同テスト走行が開催されました。そのテスト真っ最中のお忙しいところ、チーム長野の「吉井代表」にインタビューさせていただきました。
INTERVIEW :
チーム長野 吉井代表インタビュー
─ チーム長野が立ち上がったきっかけは何ですか。
櫻山選手が2016年に静岡県のチームから8耐に出場し、その時「長野県小諸市」さんが後援について下さったのがきっかけと聞いています。
当時は地方自治体が後援になることが珍しく、「もしかしたら、オール長野でご当地チームが作れるのではないか?」と思い、地域貢献をしながら8耐完走を目指す「チーム長野」を設立したそうです。
私がチーム長野に参加をする前(2018年まで)は、他のチームと合同で出場をしていましたが、2019年からチーム長野単独で出場するようになり、今に至ります。
─ 今回の8耐の手応えや、懸ける思いをお聞かせください。
昨年*と比べ、メカニックやエンジニアをはじめとしたチーム全体のレベルが上がっています。
出場チームの中では一番年式の古いマシンとはなりますが、何としても完走し、今年のキャッチコピーと同じく「去年の忘れものを取りに行きたい」です。
それと今回、東村選手が前人未到の8耐出場回数30回と史上最多出場となりますので、選手個人としても成績を残して頂きたいです。
※昨年度は周回が僅か0.5周足らずに、完走を逃しています。
─ 吉井代表が特に感じている長野県の魅力は何ですか。
とにかく四季を通じて自然が豊かで、冬はウィンタースポーツ、春から秋は高原リゾートや観光地を満喫できるので、退屈しません!
ツーリングスポットや隠れた観光名所もたくさんありますので、皆様も是非、自然豊かな長野県に遊びに来てください。
─ 鈴鹿サーキットの近くでオススメの飲食店はありますか。
白子駅の近くにある「鳥いし」という焼き鳥屋さんと、「破天荒」という中華屋さんがオススメで、チームでもよく食べに行っています。
特に私は「鳥いし」さんの「焼き鳥」が好きで、8耐の期間は鈴鹿サーキットの観覧車近くで屋台が出ている事もあり、よく食べています。
皆様も是非一度ご賞味ください!
「鳥いし」公式HP
https://gyoza-hatenkou.com/shop/
「破天荒」公式HP
http://toriishi.com/wp/
─ 読者に向けて何か一言お願いします。
モータースポーツは「不公平なスポーツ」です。マシンのスペックが結果に直結するため、「高性能なマシン」や「高性能なタイヤ」を使うことが大前提となり、とにかく費用がかかります。
ですが私たちは「有志」のチームで、「人材」も「お金」も両方余裕が無く、マシンも出場チームの中では一番古いです。それでも「8時間耐久ロードレース」では、最後まで何が起こるかわかりませんし、マシンが古いからと言って絶対に諦めません。
そして、チーム長野は私たちだけではなく「応援してくださる皆様のチーム」です。8耐完走に向けて邁進してまいりますので、皆様も第4ライダーとして、一緒に応援して頂けると幸いです。
「チーム長野」公式HP
http://rp-nagano.com/