TOTEC BENEFIT PRESS トーテックグループの福利厚生に関する活動報告

TOTEC BENEFIT PRESS

ACTIVITIES REPORT

活動報告

REPORT

2024.10.01

名古屋釣り部 活動報告
イカ釣り in 三重紀北町

クラブ活動報告
釣り 東海地区
20241001_02

INTRODUCTION :

9/7(土)に三重県紀北町の引本港より、夜のイカ釣りに行ってきました。

OUTLINE :

概要

  • 活動日2024年9月7日(土)
  • 活動場所三重県

ACTIVITIES :

メンバーからのレポートより

引本港から船で30分ほどの尾鷲湾の外海へ、マイカ(剣先イカ)狙いです。
暗くなってから船の集魚灯を付けます。イカが光に集まる習性を利用して寄ってきたイカをスッテ、ドロッパーと呼ばれる仕掛けに抱かせて釣ります。
仕掛けの色は様々。赤緑、赤白、赤黄、紫、青、ピンク、どの色が釣れるか試しながら探していきます。
仕掛けをイカが触る感覚が繊細でなかなか難しいんですが、徐々に小さなアタリを合わせてマイカが釣れていきました。

20241001_02
20241001_02
20241001_02
20241001_02

しかし、ここでトラブル発生!!
なんと、乗ってた船のバッテリ電圧がどんどん下がり、装置の挙動がおかしくなってしまいました。
船長より「このままでは船が動かなくなる可能性があるため、申し訳ないが港に帰ります」との事。
このままイカ釣りを楽しみたい気持ちはありましたが、船が港に帰れなくなるのは困るのでここで納竿としました。


時間短縮となりましたが夏の夜イカ釣りを楽しんできました。釣れたイカは、生きたままを沖漬けにしたり、刺身にすると美味しいですよ。

20241001_02