TOTEC BENEFIT PRESS トーテックグループの福利厚生に関する活動報告

TOTEC BENEFIT PRESS

HIGH PERFORMERS

ハイパフォーマー認定者紹介

PERFORMER

ハイパフォーマー認定者
相澤 等(経営管理本部)

ハイパフォーマー認定者紹介
アーチェリー 関東地区
hps_file001

RECORDS :

  • New2024年 第57回全日本社会人ターゲットアーチェリー選手権大会 壮年の部 出場
  • 2024年度 国民スポーツ大会 千葉県代表選手 最終選考会 出場
  • 2023年度 第15回マスターズ全国通信アーチェリー大会 RC 70mラウンド 第1位/RC 900ラウンド 第1位
  • 特別かごしま国民体育大会・関東ブロック大会 出場

COMMENTARY :

コメントより

私が大好きなアーチェリーをご紹介させて頂きます。
『アーチェリー競技』は、実は多くのカテゴリが存在しています。例えば競技場では、オリンピックで見る様な平坦な広い場所で行われる【ターゲット】、起伏のある山の中で行われる【フィールド】、室内で行われる【インドア】があります。 弓の種類は【コンパウンド】【リカーブ】【ベアボウ】と3種類もあり、距離も18メートル〜90メートル、的の大きさも20センチ〜122センチと様々あります。
今回、私が表彰していただいたのは、40歳以上のアマチュア社会人向けに作られた競技カテゴリで、リカーブ弓を使って、60/50/40メートルを各30本計90本射ち、900満点で競うものです。

hps_file001
hps_file001

まだまだ身近なスポーツとは言えませんが、東京オリンピックのアーチェリー男子団体で、武藤選手の最後の一射がど真ん中に的中し、銅メダルを決めた映像は皆さんの記憶にも残っているかと思います。いや、残っていてほしいです!


アーチェリーの魅力、その1 性別はもちろんのこと年齢の垣根なく、一緒に競技が出来る事です!
競技を始めたばかりの中学生や高校生と。バリバリ体育会大学生と。国体選手と。ナショナルチームメンバーと。オリンピアンと。私と同じようなサンデーアーチャーと。競技会に行く度に新たな刺激を受けます。

私とアーチェリーとの出会い 遡ること35年前の大学入学時。単に部活動の先輩方にいい人が多かったので「大学生活を楽しめるかな」と入部を決意。
結果的にはアーチェリーの魅力に取り憑かれ、没頭し、学業よりも部活動中心の学生生活になってしまっていましたね。
インカレ(全日本学生選手権)には3度出場することができましたが、表彰台に登ることはできませんでした。
4年次のリーグ戦を最後に引退し、その後の約30年間、アーチェリーとは距離をおいていました。

2020年春、突然、小学生の息子から「アーチェリーをやってみたい!」と言われました。
自宅近くで体験できる所を探したところ、私の住んでいる千葉県松戸市には、なんとアーチェリー場が3ヶ所もありました。
こうして息子達と一緒に競技を始め、サンデーアーチャーとなりました。
ちなみに息子のアーチェリーへのきっかけは、マーベル映画の「『ホークアイ』に憧れた」からなんですと。
そう、私が学生時代にアーチェリーをやっていたことは全く知らなかった様子。。。

アーチェリーの魅力、その2 比較的運動が苦手な人でも、十分に楽しめるスポーツである事です!
事実、松戸市アーチェリー協会の平均年齢は60歳を超えていますし、私は親子で楽しんでいます。
道具や場所の関係から「手軽に始められるスポーツ」でないのがネックですが、トーテックグループ内で体験の機会をなんとか作れればと思っています。
ど真ん中の10点に射ち込んだ時の爽快感は格別ですよ!


競技者としてアーチェリーをやっている方は、目標は高く、共に全日本実業団大会への出場を目指しましょう!
何かを始めるきっかけにはいろんなパターンがあるとは思いますが、私の活動が誰かの何かを始めるきっかけになれば幸いです。

hps_file001
2021/04:千葉県国体予選会にて、母校のアーチェリー部員と

このハイパフォーマーの活動報告

20240701_02
ハイパフォーマーサポート

POST DATE2024.07.01

ハイパフォーマー 活動報告 「第57回 全日本社会人ターゲットアーチェリー選手権大会 壮年の部(40歳以上) 結果報告」

ベスト16で終了

READ MORE

ハイパフォーマーサポート

POST DATE2024.06.24

ハイパフォーマー 活動報告 【結果報告】2024年度 国民スポーツ大会 千葉県代表選手 最終選考会

REPORT : ハイパフォーマーからのレポートより

  • 開催日2024年6月23日
  • 大会名2024年度 国民スポーツ大会 千葉県代表選手 最終選考会

6月23日(日)に実施された代表選手最終選考会の結果は「落選・惨敗」でした。
最終選考会出場者は12名(大学生8名、社会人4名)(30歳以上は55歳の私だけ…)
雨の中の選考会とは言え、皆同じ条件…非常に悔しい結果となりましたが、また来年、同じ舞台に戻ってこられる様、精進します。

ハイパフォーマーサポート

POST DATE2024.06.12

ハイパフォーマー 活動報告 2024年度 国民スポーツ大会 千葉県代表選手 最終選考会に出場

REPORT : ハイパフォーマーからのレポートより

  • 開催日2024年6月23日
  • 大会名2024年度 国民スポーツ大会 千葉県代表選手 最終選考会

2回の予選会でのポイント獲得により、来る6月23日に実施される、代表選手最終選考会に出場します。
代表選手になれるのは、3名のみ。昨年も予選ギリギリ通過で、代表選手の座をGETしているので、今年も最後まで、あきらめずに挑戦します!

【国民体育大会】は、今年度より【国民スポーツ大会】に名称が変更されました。ちなみに英語表記は「NATIONAL SPORTS FESTIVAL」から「JAPAN GAMES」へ。

ハイパフォーマーサポート

POST DATE2024.06.07

ハイパフォーマー 活動報告 第57回 全日本社会人ターゲットアーチェリー選手権大会 出場決定

REPORT : ハイパフォーマーからのレポートより

  • 開催日2024年6月29日、30日
  • 開催場所夢の島公園アーチェリー場(東京都)
  • 大会名第57回 全日本社会人ターゲットアーチェリー選手権大会

来る6月29日(土)~30日(日)に東京都 夢の島公園アーチェリー場で行われる大会への出場が決まりました。
私の感覚では、日本のアーチェリーの大会で三番目に大きな大会でしょうか。
一昨年に初めて出場し、40歳以上の【壮年の部】ではありますが、ベスト8まで残った大会。2年ぶりの出場にドキドキが止まらないのですが、日頃の練習の成果を出せる様、頑張ります!
トーテックアメニティのユニフォームを着て出場しますね!

20240221
ハイパフォーマーサポート

POST DATE2024.02.21

ハイパフォーマー 活動報告 【 2冠達成 】2023年度 第15回マスターズ全国通信アーチェリー大会 結果報告

その年の全国各地で開催された公式戦の結果全てを対象として、『各競技種目ごとに、マスターズ(40歳以上)のアーチャーで上位入賞者を表彰しよう!』という、年間を通じて成績を競いあう大会です。

READ MORE

20230830
ハイパフォーマーサポート

POST DATE2023.08.30

ハイパフォーマー 活動報告 特別かごしま国民体育大会・関東ブロック大会 参加

2023年8月20日、埼玉県宮代町にある「はらっぱーく」において、8都県の代表選手(3名1チーム)が集合し、開催されました。

READ MORE

onもoffもフルスロットルだ!!
ハイパフォーマーサポート

POST DATE2023.07.04

ハイパフォーマー 活動報告 2023年 国民体育大会『Recurve - 成年男子』千葉県代表選手

REPORT : ハイパフォーマーからのレポートより

  • 開催日2023年7月2日
  • 開催場所船橋アーチェリーレンジ(千葉県船橋市)
  • 大会名令和5年度千葉県国体最終選考会(4種別)

今年度開催の国民体育大会参加の為の千葉県最終選考会に参戦し、「Recurve - 成年男子」の部で3位になりました。
結果、2023年度の千葉県アーチェリー強化指定選手に認定されると共に、2023年鹿児島県で開催される「かごしま国体」に向けた千葉県代表選手3名の中の1名に選出されました!
かごしま国体に参戦するには、8/19~20に開催される関東ブロック大会(1都6県)で2位以内に入らなければなりませんが、頑張りますよーーー!