TOTEC BENEFIT PRESS トーテックグループの福利厚生に関する活動報告

TOTEC BENEFIT PRESS

ACTIVITIES REPORT

活動報告

REPORT

2024.05.06

WEB制作/WEBデザイン部 活動報告
4月の活動報告

クラブ活動報告
WEBデザイン 関東地区
20240506

INTRODUCTION :

4月の活動を行いました。

OUTLINE :

概要

  • 活動日2024年4月27日(土)
  • 活動場所SkypeによるWEB会議
  • 参加人数3名

ACTIVITIES :

メンバーからのレポートより

① ビジネス時事討論
参加者の皆さんと一つのテーマに沿って、討論を行いました。
【 討論テーマ 】「ファイナンシャル・ウェルビーイングとは?」
・現在/将来、経済面での不安はある? 
・昨今では投資、NISA、企業型確定拠出年金(DC)等いろいろあるが付いていけてる? 
・会社で金融リテラシー教育をしてほしいと思うか?…など 


② Photoshop講義(Camera Rawフィルターを使った写真の調整方法)
【 内容要約 】
白飛びが激しい写真を加工
太陽の光などが強くあたって、被写体の人物の肌が白くなり過ぎている(白飛び)場合の写真を使って加工します。
好みの問題もありますが、白飛び部分が解消されてある程度見やすくなったと思います。(タイトル画像をご参照ください)

昨年に引き続き、WEB制作/WEBデザイン同好会でトーテック協賛のサッカーチーム「FC刈谷」のポスターを作ることになりました。基本的には選手の写真を使って作るわけですが、元の写真を作るポスターに合うように良い感じに調整するときに加工する方法のひとつとして、今回ご紹介したこの調整方法があります。そういったところにも注目して、出来上がったポスターを見てもらえると、一つ深い視点で作品が楽しめるのではないかと思います。


③ その他
今後、同好会で取り上げてみたい話題を話しました。
WEB系に特化した話題をテーマに皆さんで話す/スキル共有などを行う
5分程度内容でふわっと話す感じをイメージ
例えば…
・WEBブラウザ系の話
・JAVAScript等のプログラミング系の話
・開発系のトレンド話…など


WEB制作/WEBデザイン関連の話題を中心とした情報を、社内報などで発信しています。
また、月1回程度、オンラインでの勉強会・技術のシェア・ビジネス時事討論会などを行っています。単発参加もOKです。