TOTEC BENEFIT PRESS トーテックグループの福利厚生に関する活動報告

TOTEC BENEFIT PRESS

ACTIVITIES REPORT

活動報告

REPORT

2025.05.01

名古屋写真部 体験入部レポート①
「第23回活動報告」

体験入部レポート
写真 東海地区
20250501

INTRODUCTION :

「カメラは持ってるけど…、使いこなしきれてない気がする」 「撮るものがワンパターンで、もてあましてる気がする…」 「SNSで映える写真とか撮って楽しみたい!」そんな方に、とってもおすすめです。

OUTLINE :

概要

  • 日程2025年2月2日(日)
  • 場所名古屋港水族館(愛知)
  • 参加人数8名(部員5名、体験入部3名)

ACTIVITIES :

ビジターからのレポートより

【 今回の撮影場所は「名古屋港水族館」 】 この日は朝から雨天でしたが、水族館でゆっくり撮影を楽しむことができました!
10時30分にチケット売り場前で集合して、皆でチケットを買って入館。
この日の体験入部は私を含めて3名。簡単に自己紹介をして「撮って撮って撮りまくってください!」との、部長の明るい号令に従って、いざ撮影開始。
「今だ!」という時にシャッターが押せないことが多々、なかなかカメラと仲良くなれない残念な広報すぎる私…。
さてこんな調子で『奇跡の一枚』は撮れるのでしょうか。


【 イルカショー 】 まずは11時からの「イルカショー」にみんなでGO!
そもそも水族館にまったく行った記憶がない私。華麗に芸を披露しまくるイルカが凄すぎて、すっかり口を開けて夢中に。
イルカのアクションに追いつき追い越し(?)シャッターを切って、奇跡の一枚を狙うのはとてもドキドキしました!

20250501

【 水族館内の撮影 】 スポットにみんなで移動しながら、自由に散らばって撮影し、またみんなで次の場所へ移動するという流れでした。
少し暗い場所での撮影方法や、一眼の設定などを先輩部員から教えてもらえます。私は一眼で撮ったり、スマホで写真や動画を撮ったり、二刀流で撮影していきました。他の体験社員は、お一人は一眼で、お一人はスマホで一緒に撮影を楽しみました!
カメラを持っての水族館は、いつもよりお気に入りの魚が見つけられます。「こっち見てくれないかな〜!」とじっと見つめていて、魚が見返して(?)くれた時は嬉しさ倍増!!水族館を2倍楽しめた気がします。

20250501
20250501
え、エイってしゃくれてたの…?
20250501
かっこよく撮れた鰯。お昼ご飯は鮪。

【 マイワシショー 】 13時からは「マイワシショー」!
部長から「照明で光が落ちてくるところを撮ると良いよ!」と教えてもらい、ベストスポットを確保し、いざ開幕!
初めて見る音楽と光の演出による幻想的なイワシのショーは圧巻でした。
どこを切り取っても綺麗で、全てが違う画で撮れて、撮影をとても楽しめました。

20250501
20250501
海に沈んで、天に向かう途中みたいだったり
20250501
光が反射する川面みたいだったり
20250501
様々な色に染まるイワシがとても綺麗です

【 午後までたっぷり撮影 】 15時頃まで余すことなく撮影して、私は全部で120枚ほど撮影しました!
同じ体験者は、なんと200枚!!!(くぅ…負けた)
枚数からもあっという間であり、楽しかったことが伺えます。ハッピー!!

20250501
腹筋バキバキのシロイルカ
20250501
まるでパソコンの初期設定デスクトップ(力作)

【 撮影後のカフェ 】 朝から15時頃まで、ずーっと水族館を満喫した後は、水族館からすぐのキャッツカフェへ。
撮影が終わってから、こうして上手く撮れた写真などを見せ合えるのが、やっぱり楽しい!
スマホでもカメラでもそれは一緒で、これもクラブならではの楽しさだな〜と思いました。
会社での繋がりだからこそ話せることや、同じ趣味だからこその話題など話は尽きず、楽しい時間でした!

20250501

【 おわりに 】 はぁ~~!楽しかったです!
スマホでも一眼でも、どう目の前のものを切り取るか、目の前のもののどんな魅力を残したいか、伝えたいかといったことを考えながらの撮影は、その瞬間を特別にできるんだなぁと思いました。
この日は体験入部が年齢の近い3人だったのですが、一緒に回る中でたくさん話せて、なんということでしょう…まさかの音楽の趣味まで合う新しい友達ができました。
体験入部は毎回ドキドキしますが、こういった出会いがあると嬉しすぎて行ってよかったー!って思いますね!
あとはクラブに馴染めるかな~なんて思ったりしますが、優しくて安心しかなかったです。

20250501

この日の参加者の作品は、こちらでご覧いただけます。