TOTEC BENEFIT PRESS トーテックグループの福利厚生に関する活動報告

TOTEC BENEFIT PRESS

ACTIVITIES REPORT

活動報告

REPORT

2023.07.18

東京写真部 活動報告
星空撮影

クラブ活動報告
写真 関東地区
20230718

INTRODUCTION :

梅雨の合間に星空を撮影してきました。

OUTLINE :

概要

  • 活動日2023年7月16日~17日
  • 撮影場所千葉県大網白里市

ACTIVITIES :

メンバーからのレポートより

まだ梅雨が続いていますが、7月16日から17日の夜は天気が良く月齢も約28となかなかの好条件だったため、星空を撮影してきました。
撮影場所は蛍が出るということで、星と蛍を一緒に撮れるか期待していましたが、時間が遅かったということもあり、活発に飛び回っているような写真は撮れませんでした。①と②の木のところに写っている緑っぽい光が蛍です。

20230718
①【使用機材】カメラ:Sony α7Ⅲ/レンズ:FE 35mm f2.8 ZA
20230718
②【使用機材】カメラ:Sony α7Ⅲ/レンズ:FE 35mm f2.8 ZA

タイトル写真と①と②の写真はカメラを固定して北の方の空を撮影しています。 固定して撮影すると地球が回るにつれて星空が動くので、長い時間撮影するとこのような写りになります。 タイトル写真では、1点を中心に回っているのが良くわかるかと思います。 この中心が地球の地軸の延長線上になる場所です。


③の写真は夏の大三角を撮ったものです。右上、右下、左に明るい星が一つずつあるかと思います。それぞれ白鳥座のデネブ、こと座のベガ、鷲座のアルタイルで、この三つの星で夏の大三角です。ベガとアルタイルについては、七夕の伝説で出てくる、織姫と彦星という名前でも有名ですね。 また、右上の白鳥座から左下にかけてうっすら雲のようなものが見えるかと思います。これが天の川です。天の川は非常に淡いので、見てみたい方は暗い地域で観測してみてください。

20230718
③【使用機材】カメラ:Sony α7Ⅲ/レンズ:FE 35mm f2.8 ZA/赤道儀:Vixen ポラリエ
20230718
④【使用機材】カメラ:iPhone13 mini